もちこといっしょ。

子連れ旅行、乳児と入れる飲食店(ミシュラン〜カフェまで)、良かった場所やモノを呟きます。

東京女子医科大学 計画無痛分娩レポ⑧


産褥5日目 入院8日目



やっと迎えた退院日


前日の抜糸のおかげで一気に体調も良くなりました✨

悪露は相変わらず多いけど、痛み止めさえ飲んでいれば歩いたり横になっている分にはいつも通りの感覚です。
座るときだけ慎重。





退院着のベビードレスはアカチャンホンポで購入していたのですが、
夫がbaby DIORの可愛いお洋服をプレゼントしてくれたので当日はこちらを着せました👗🎀





生まれて初めて着たお洋服がディオールって羨ましいー!!!
ファーストシューズはどこのブランドプレゼントしてくれるのか楽しみです。笑




まだちょっとブカブカ

看護師さんたちに挨拶して退院しました。
救急外来受付までコットで赤ちゃんを運んでくれます。そこでやっと夫にご対面💓

抱っこがぎこちなくて微笑ましいです笑



退院手続き&お会計



一般外来受付のほうにある入退院手続きの受付へ。お会計こわーーー





私にかかった医療費と赤ちゃんにかかった医療費。
あわせて96万円弱。高いネー!!!!!💣


ここには2人部屋5日分の追加料金5万円と産褥パッド、ピュアバームの1500円くらいが含まれています。


そして出産一時金の42万円を引いた金額54万円ほどが実際の支払い額。

娘の分の支払いは役所に出生届だして乳児医療証だか保険証が手元に届いてから後日改めて支払いです🌼





普段からの健診も5千円、検査ある時は2万円とかかかるので本当の意味でのトータルがいくらだったか考えると+10万円くらいですかね。

都心部はもっと一時金上げてくれてもいいのになーなんて思ってしまいますね。
小池都知事の赤ちゃんファーストはとってもありがたいです。
これからも推しますので是非子育て世帯に惜しみない支援をよろしくお願いします🟩笑







私は妊娠糖尿病の診断が下りて眼科等も併せて通う必要があったため通院も頻回で大変でした…。

素敵な先生、看護師さんばかりなので次回もお世話になりたい気持ちはありますが、何より大きな大学病院なので待ち時間がとってもとっても長いです。子連れで通うのしんどいなーとは思います。



ちなみに2週間健診は任意だったことと里帰りしたくてスルー。
1ヶ月健診は同院で受診しましたが完全自費なので10500円ほどでした!





車寄せからタクシーで帰宅。


タクシーはチャイルドシートなくてもそのまま乗れるとのことで帰りは抱っこ。
かなり安全運転していただきました🚕










乳腺が痛くて痛くて、完ミに移行していたので早く終わらせるために伊勢丹ハーブティーを購入。
ケーキとプッシュギフトも買っていてくれました🥰


甘いもの不足だったから嬉しいな〜💓







妊娠中ずっと我慢していた鰻を出前で注目して、この日は夫と娘と3人で自宅でまったり家族の時間を過ごしました。


超プレミアな日本酒も飲めて幸せ😭💓






ニューボーンフォトやらお七夜につづきます。