もちこといっしょ。

子連れ旅行、乳児と入れる飲食店(ミシュラン〜カフェまで)、良かった場所やモノを呟きます。

花園神社でお宮参り

花園神社でお宮参り



新宿三丁目駅からのアクセスが良いうえに、着物・子連れでも食事や買い物がしやすい伊勢丹もすぐ近く。
地下に写真館もあって撮影していただけるようなのでこちらの神社にしました⛩💓



あまりお宮参りの情報が見つからなかったので参考にしていただけたらと思います。






予約(1ヶ月前)


まず花園神社に初宮参りの祈祷と撮影を予約するため、1ヶ月ほど前にお電話しました。

御祈祷料は最低5000円〜で、それ以上はお気持ちでOKとのこと。


▼お問い合わせ
御祈祷|東京都新宿鎮座 花園神社





神社の地下に撮影室があるのですが、撮影は四谷四丁目の西村写真館が請け負っているらしくそちらも別途予約しました。


2枚台紙付きで17000円とのこと。
後ほどアルバムも載せます。

▼西村写真館
西村写真館 - 新宿ルーペ 新宿区商店会連合会 公式サイト






新宿はたくさん写真スタジオがあるのでここでなくても良いと思いますが、

産後で身体も本調子ではなく…まとめて済ませられる神社併設のスタジオはとてもありがたい〜💓





産着の準備


お宮参りでもちこに着せる産着はレンタルすることにしました!
もっと安い産着もたくさんあって迷ったのですがRENCAさんのこちらにしました!

▼選んだ産着
お宮参り着物 | 女の子 | A9AM0026000



よだれかけ、帽子、御守りつきのフルセットレンタル(3泊4日)で7800円です。


レンタルも返却も郵送なのでお手軽。

  1. 3300円でセレモニードレスもレンタルできるのですが産着の下は見えないので何着てても大丈夫かなと思います🙃



赤だと強すぎるし薄ピンクだと目立たないし…と悩みになやんで濃いめのピンク🎀

高級感もあってとても素敵なお着物でした。
人気のあるデザインはかなり先まで埋まっていたりするので、なるべく早く予約されることをおすすめします!













当日のアクセス

新宿三丁目駅E1出口のエレベーターあがって明治通りに出るとすぐ右手に大鳥居があります。
徒歩1分以内です。






桜や梅の綺麗な季節はとっても素敵でおすすめです。

近くの新宿御苑なんかもかなり見事な桜が多いので出張カメラマンさんを使う際はそちらでロケしても良いですね🌸📷



当日は夫はスーツ、私は若草色の春らしいお気に入りの訪問着にしました!
ピンクの産着にグリーンの着物なので主張しすぎず上手く引き立つ形に。





ベビーカーで行ったのですが、鳥居潜る前に娘抱っこして夫に産着をかけて結んでもらいました。
本殿向かって右手に受付があってそちらで祈祷料をお渡しして、撮影と祈祷どちらを先にするか聞かれます。
ちょうど娘が起きていたので急いで撮影することに。地下の撮影室に案内されます。



ベビーカーを入り口で預かっていただき、草履など履物を脱ぐのですが階段が滑りやすいらしく足袋も脱ぐように言われました。笑

夫に足袋を履かせてもらうのは面倒だったけど、赤ちゃん抱えていますし階段狭くて滑りやすそうなので安全第一!
足袋は着脱楽な靴下タイプのほうが良かったかも。







1ヶ月後くらい後になって自宅に届けられたアルバムです。
レトロで昔ながらの雰囲気が素敵💓赤ちゃんのソロショットは無いようでした。


当日は姿見あったのに娘のご機嫌とるのに必死で襟直す暇なくバタバタでした🤣
カメラマンさんもシャカシャカで娘の気をひいてくださったり皆が必死!
起きていてくれただけでも万々歳だけど、目線はゲットできませんでした笑



自宅で髪セットして自装して赤ちゃんいると何回もしゃがんで荷物取ったりするので着崩れ注意です…
当日はなるべくパートナーやご家族に任せましょう…











無事祈祷も終えて手土産をいただきました。
御守り、箸など色々。


これはどこも同じだとは思いますが祈祷中のカメラ撮影等は禁止です。
娘はずっと寝ていてくれたので助かりました🌟🥺





幸せな一生になりますように。
















本殿を背にして右手に背丈の低い梅の木があって、写真スポットとして1番オススメです💓
この時期に来られてよかったー!冬生まれの特権ですね😊


産着のレンタルついでに初節句の写真も。





まだまだ首が据わっていないので撮影も一苦労でしたが、撮られて良かったなあ。







素敵な思い出になりました。