もちこといっしょ。

子連れ旅行、乳児と入れる飲食店(ミシュラン〜カフェまで)、良かった場所やモノを呟きます。

【新宿】京王プラザホテル蒼樹庵

蒼樹庵



JR新宿駅の西口から続く地下アーケードからほぼ雨にも濡れずにたどり着けるアクセスの良さで京王プラザホテルお食い初めをさせていただくことにしました💓







当日のお着物は淡いブルーで控えめに。

でも袋帯帯締めは金糸たっぷりでお祝い感たっぷりなものを選びました🌸


お宮参りは夜会巻きでスッキリまとめたので今回はゆるくアレンジして柔らかい雰囲気にしてみました。女のお洒落っていくつになっても楽しい〜🎀








今回は蒼樹庵という懐石メインのお店です。
一階の奥右手にあります。





個室がたくさんあるのですが、お着物が映えるように【こぶし】という2〜8名用で掘り炬燵の和室を予約しました。個室料は10,000円


和室洋室と用途に合わせて選べるのが良いですね😊✨
大部屋は12,000円でした。




完全個室なことと、どのお部屋も広さがあるので赤ちゃんの泣き声は全く気にならなくて快適でした。





奥にはふわふわの赤ちゃん布団が用意されていて、娘はご満悦💮
せっかくのお食い初めなのでベビー袴を購入しておきました!






まずは乾杯と先付けが少々。

御料理は後ほど紹介しますが、我が家は何点か食事メニューのアレンジが必須のため、13,500円のお祝い御膳ではなく1人12,000円のコースで融通を利かせていただきました。


かなり細々と注文が多かったにも関わらず快くお受けいただけて本当にありがたいー❤️
アレルギーのある方がいらっしゃる際はやはりホテルなどが安心ですね。






お食い初め







そして待ちに待った主役のためのお食い初め膳!
6500円でこんなにも美しく豪華です🌟


自宅で準備するとなると大変なのでホテルにおまかせして本当に良かった…笑
ネットで出来合いのものを注文することも考えたのですが意外と良いお値段でした。


花園神社の境内でお借りした歯固めの石も一応持参したのですが見た目も良くないしお店で用意されているもので充分🪨










まだしっかり座れない娘のためにバンボを持参してそこに座らせました。
ぼてっとしていて可愛かった💓

▼バンボ



同性の年長者ということでお義母さんにまずは一通りお願いして私はサポートしました。





お出汁は不思議そうな表情で舐めていましたが、梅をちょんちょんしたらビックリして泣きそうに…笑
可愛すぎるシャッターチャンスでした🤣💕


みんな交互にちょんちょんして健康を祈ってお食い初めは終わり。
そのあとはミルクを飲んでお布団で寝てくれました。






御料理







こういったホテル懐石の御料理って華はあるけど美味しい!となった記憶があまりないのですが、びっくりすることに全部美味しいんですよ…!!!
ロケーション的には椿山荘が好きなのですが、以前錦水さんでお祝い膳をいただいた際、親戚から御料理へのダメ出しされすぎたので今回はやめておきました。御料理のレベルで言うとこちらの方が断然おいしかったー。



両家からも大好評でした。
また何かの節目で必ず再訪させていただきたく思います。






今回娘が着用したベビー袴


▼ゆうほ洋装店
yuhocoutureのプロフィールリンク(プロフリ)


上記のリンクからアクセスできるので検討されている方は是非覗いてみてください💓
縫製もしっかり、成長に合わせてサイズ調整のできるお作りなうえに高級感もあって大満足です!


柄や色などセミオーダーでタッセルなどのオプションをつけて、メルカリで10,500円でした!




ひな祭りや七夕、お正月なんかにも使えるので少し大きめの80でオーダーしました。








そしてちりめんの可愛い髪飾り、ヘアバンドはこちら。


▼Pandora
ちりめんつまみ細工 ベビーヘアバンド 雑貨・その他 Pandora 通販|Creema(クリーマ) ハンドメイド・手作り・クラフト作品の販売サイト


creemaでハンドメイド作家さんから960円で購入したのですが、とっても可愛いし丁寧で素敵な作品でした❤️







一生に一度のイベントなのでみんなに集まってもらえてよかったなと思います💓😊
おそらく七五三とかは大きくやるつもりないので、両家揃ってするイベントってほとんど無いかもしれない…。
やったほうがいいのか…?


写真にも残るものですし、イベントは量よりも質を大事にしたいなーなんて思いますね。







もちこ、おつかれさま🌸👶