もちこといっしょ。

子連れ旅行、乳児と入れる飲食店(ミシュラン〜カフェまで)、良かった場所やモノを呟きます。

セルフニューボーンフォト。

退院したその日に自宅でニューボーンフォトを撮影しました。


カメラマンさん予約するにも時間やら体調やら当日にならないと読めないということもあり、結果セルフで良かったです💓







今回撮影のために購入したもの

・背景紙
・バスケット
・造花
・衣装
・ベイビーラップ




自宅にあるもので利用したもの

ドライフラワー
・犬用ベッド(円形クッション)
・ベビーベッド用のベッドガード(編み込みタイプ)





結局使わなかったものもありますが、安くてよかったものもあるので紹介します。


事前に50cmのぬいぐるみで予行練習してみました💓








実際に撮れた写真



娘は出生時50cmだったのですが、このカゴが柔らかくて大き過ぎずちょうど良かったです💓

送料込みで¥1947でした。色んなサイトで探しまくった結果ここが1番良かったですね😊

▼▼▼
Newborn Photo Shooting Basket Baby Full Moon Photography Props Children Woven Baskets - Receiving Blankets - AliExpress





あとベイビーラップと呼ばれる赤ちゃんに巻き付ける柔らかな布は送料込みで¥801です。


一見難しそうに見えるかもしれませんが適当に巻きつけて端を押し込んだらそれっぽくなります🌟
心配な方はYoutubeなどで検索してみてください。

下に敷いてるニットみたいなやつは同じ商品がもうないみたいなのですが、ニューボーンフォトで検索すると似たようなものがたくさん見つかります。

▼▼▼
Newborn Photography Props Baby Wraps Photography Studio Blanket Backdrop Mohair Knitted Elastic Fabric|Newborn Photography| - AliExpress









造花は全部で送料込み¥1040。

どちらもクオリティ良くて安っぽく見えません💕アンティークカラーが素敵で選びました!

▼▼▼
5pcs White Artificial Silk Peony Big Flowers Head For Wedding Decoration Fake Flowers Bouquet For Home Decorative Faux Flower - Artificial Flowers - AliExpress

▼▼▼
30cm Rose Silk Peony Artificial Flower Pink Diy Home Living Room Garden Wedding Decoration Fake Flowers For Vase Cheap Bouquet - Artificial Flowers - AliExpress









このグリーンは38cmがちょうど良かったです💓中は小型犬用のベッドつめてフカフカにしてみました。

送料込みで¥1286でした。

▼▼▼
Cyuan Eucalyptus Wreath Flowers Gifts Diy Christmas Creative Artificial Garland Hanging Pendants Wedding Decoration Home Party - Artificial Flowers - AliExpress



背景紙は¥378で買えるものもありますし、使いやすいウッドデザインなど幅広いです。

シワはスチームアイロンに当て布して伸ばしたりしました💕

▼▼▼
Wood Floor Backdrop Vintage Wooden Photography Background Newborn Portrait Photo Shoot Backgrounds Accessories Photo Studio Prop|Background| - AliExpress

▼▼▼
Zhisuxi Vinyl Custom Photography Backdrops Props Abstract Gradient Portrait Vintage Theme Photo Studio Background Lcjd-2298 - Backgrounds - AliExpress









AliExpressで『ニューボーンフォト』と検索するとお洋服やアクセサリー、小物などもかなりたくさん出てくるので良かったら探してみてください🎀




ナチュラルな雰囲気が好きで森の妖精風の衣装にしてみました。¥1593でした!🥰

▼▼▼
Newborn Photography Props Baby Girl Lace Romper Bodysuits Outfits Photography Girl Dress - Photography Clothing - AliExpress




国際郵便なので到着まで時間がかかるので早めに準備することをおすすめしますが


私の場合は1度も届かなかったり不良品だったりしたことはないです。これからもハーフバースデーの装飾品など購入していく予定です🎈







撮影にかかった時間は準備片付けいれてワンオペで1時間以内でした!準備しているあいだにミルクあげてもらったり人の手を借りれば30分でできると思います🌸


部屋を暖かくした状態でミルクでお腹いっぱいにして寝てる間に素早くお着替え、オムツが衣装から見えないように気をつけてセットして寝顔ショット撮影しながら起きるのを待つ感じの流れがスムーズでした✨






お手頃簡単に自分と娘のペースでのんびり写真が撮られて大満足です💮


是非参考にしていただけたら嬉しいです😆







お七夜



撮影のあとは両家集まってお七夜💓
銀のサラでお鮨を頼んでおきました🥰


産後やっとお鮨食べられて嬉しかったなあー!
みんなに可愛がってもらえてまた撮影会でしたが娘も頑張ってくれました✨




もちこちゃん、改めて我が家へようこそ!!!