もちこといっしょ。

子連れ旅行、乳児と入れる飲食店(ミシュラン〜カフェまで)、良かった場所やモノを呟きます。

【外苑前】鮨 将司

鮨 将司(まさし)


外苑前駅から表参道方面へ300mほど、南青山3丁目の交差点付近にある駅から徒歩5分とアクセスの良いミシュラン1つ星のお鮨屋さんの紹介です。


エレベーター出口は2aが一番近かったです。






リッツカールトンで修行されたのちに、フォーシーズンズ、ペニンシュラと有名ホテルの料理長を勤めていた方のお店なので初めてながらも安心感のあるお店でずっと気になっていました。






r.gnavi.co.jp


予約


個室は1室のみなので予約は1ヶ月ほど前にお電話させていただきました。
乳児2名、ベビーカー2台とお伝えしたところ快く歓迎してくださり安心。


コースは2つあるのですがランチということもあり手軽に食べられる握りのみのコースにしました。





相続していたよりも広々とした個室ー!✨

大きめのエアバギーでも余裕でした。じっとしているのが苦手なハイハイ期でもちょっと安心。






ビルのエレベーターは広くないのでベビーカーの場合1台ずつ乗ることになります。


カウンター席に入る手前左手に個室があるのですが、嬉しいことにカウンター席への入り口にも扉があることで子連れの私としてはかなり気持ちが楽になりました。


木の扉1枚だとなかなか乳児の泣き声は響くのでこの点はそれなりに重要ですよね😇








御料理


握りのみのコース ¥19,800






正直最初の一皿からびっくり。


ホテルのお鮨って勿論美味しいけどスタッフさんも多かったり流れ作業感否めなかったり、感動するかと聞かれると良くも悪くも想定範囲内なのですが

めちゃくちゃ美味しい!!!❤️❤️❤️


春日鯛、白えび、烏賊、赤貝がとんでもなく美味しかった…
隠し包丁も丁寧でとろけました。





それこそ本来であればカウンターのほうが美味しく感じるものだと思いますし乳児連れでリラックス出来ていない中、この感動はすごいなーと。


一口でパクッといけるお鮨こそママ会には最高かもしれませんね。
泣き声とか考えると気疲れする方も多いと思いますが個室のランチ会ならこれからもお鮨ありだなあ。





海老も温かさの残る状態での提供。
急いで持ってきてくださったんだろうなあ。


個室でこんな人肌の温かい握りをいただけると思わなかったので嬉しい😆💕
せっかくなので提供され次第すかさずお口に運んでいました。





いや煮はまぐり大きすぎて笑いました🤣
小柱もぷりっぷりで甘い!
ランチからこんな豪華に楽しめて良いのかな。


握りにおいては全体的にシャリとかネタにクセがなく接客も物腰柔らかく丁寧で万人ウケするお店だと思うので、初来店の方も安心されて大丈夫かとおもいます。








おそらく一部写真撮り忘れているのですが、美味しすぎて一流に慣れているグルメな友人も私も追加注文しました💕


カウンター席もとても素敵だったのでいつか子供預けて夫婦でまた来たいなあ。次はツマミと日本酒も一通り楽しみたい🥰






あと、大将若めでイケメンでした。笑

個室を担当してくださった女将さんは子供にも優しく気を利かせてくださって、お陰様でとても居心地よく最高なランチタイムになりました。






あまり点数をつけたりしたくないのですが、文句なしの100点満点💯でしたので、次回も利用させていただきたく思います。




ごちそうさまでした🙏



r.gnavi.co.jp