もちこといっしょ。

子連れ旅行、乳児と入れる飲食店(ミシュラン〜カフェまで)、良かった場所やモノを呟きます。

【山梨・甲州】皆吉

皆吉

山梨県までドライブ小旅行することになったので美味しいほうとうと馬刺しを食べられるお店を訪れました🚗




甲州市勝沼にある築130年の古民家で、けやき造りの美しさから有形文化財にも指定されています。

ワイナリー巡りも併せて楽しめるエリアです。







r.gnavi.co.jp



とても立派な佇まいなのですが、車からパッと見てお店だと気づきにくく通り過ぎてしまいそうな雰囲気。


葡萄の木で木陰になっている駐車場があってそれなりの台数停められるようになっていました。
お手洗いは駐車場の入り口にあります💡






平日ということもあり予約はしていなかったのですがすんなり入れました。

座敷席とテーブル席があるので、希望がある方は事前に予約されたほうが良いと思います🌼












古いけれどとても綺麗でおばあちゃんのお家にきたような安心感もありつつ座椅子や子供用の小さなイスの用意などもあり快適な空間。


もちこはずっと車のチャイルドシートで座っていて疲れたみたいでゴロゴロできる座敷が嬉しそう💕🤗












箸袋が気に入ったようで座布団の上で遊ばせてました。
子連れの方もちらほらいたので気持ち的にも楽でした🌸










御料理




馬刺し(¥840)とっても美味しい!

クセが全くない旨味と柔らかくてとろけるような食感に感動〜✨
生姜もニンニクもたっぷり溶いた醤油でいただいたのですが、醤油だけでも充分美味しい。塩でもいける!


気になって馬モツ(¥500)も食べましたが、言われなければ普通によくあるモツと違いわからないです。
味つけしっかりめで美味しいし、普段ジビエ系苦手な方でも食べられそう💕



ノンアルコールビールやさすが勝沼、ワインに葡萄ジュースまで楽しめます。
モツにワインは微妙かと思いますが、馬刺しならばっちりですね。








2年熟成させた自家製味噌と毎朝とっている化学調味料不使用の自家製出汁を使ったほうとうには何種類かあって、

野菜ほうとうをベースに5種類です。

  1. 野菜ほうとう…1,200円
  2. きのこほうとう…1,400円
  3. 鶏肉ほうとう…1,400円
  4. 豚肉ほうとう…1,500円
  5. 特製皆吉ほうとう…1,850円


せっかくなので特製皆吉ほうとうを注文🌟


具沢山でオールスター。かなり量多かったです…。
ほうとうもコシが強くて美味しい!食べ応えあり。

根菜類もたっぷりで女性にはきつめだと思うので欲張らないほうが良かったなと思いました笑




きのこと鶏肉が美味しかったなあ💓







雰囲気も含めてここを選んで大正解でした。

ごちそうさまでした🙏


r.gnavi.co.jp