もちこといっしょ。

子連れ旅行、乳児と入れる飲食店(ミシュラン〜カフェまで)、良かった場所やモノを呟きます。

東京女子医科大学 計画無痛分娩レポ⑦

産褥4日目 入院前7日目





いよいよ明日退院です。



日に日に痛みを増す会陰の縫合部分。
傷口が治るにつれて縫合糸がひきつれを起こしていました。


1箇所の抜糸だけでも多少は楽になったのですが、他の部位の痛みが増していてもう全部抜糸してーーーって気持ちで看護師さんたちに泣く泣くお願いして、医師の都合がつくタイミングで抜糸を検討していただけることになりました🌼




鎮痛剤はロキソプロフェンだけでは足りず薬剤師さんにお願いしてカロナールもたくさん追加してもらいました。

それでも円座クッションにすら座れず膝立ちで食事。つらい。







いや、栄養素…

って感じのランチでしたがラーメンにありつけることが嬉しい😆💓
もうジャンクなものが食べたくて食べたくて。笑



面会できる時期なら差し入れしてもらえるのになあ。
コロナのせいで入院中暇だしお腹空くし不安は尽きないし良いことないですね😭







そして夜間2〜3本抜糸してもらって劇的に楽になりました!感動ー!!!🥺💓


退院後の生活にかなり影響すると思うので、かなり痛い場合は遠慮なく抜糸おねがいした方が良いですね。
やっと円座で座れるようになりました✨




生理用品や産褥ショーツもたくさん用意したほうが良いです。
悪露の量がかなり多めで何枚も汚してしまいました。
産褥パッドに関してはかなり蒸れてヒリヒリしたので頻繁に取り替えることをおすすめします。