もちこといっしょ。

子連れ旅行、乳児と入れる飲食店(ミシュラン〜カフェまで)、良かった場所やモノを呟きます。

東京女子医科大学 計画無痛分娩レポ⑥

産褥3日目 入院6日目




会陰裂傷で縫合したところがこの日ピークに激痛。
痛過ぎて円座クッションを使っても座れないほどに腫れていました。


縫った部分が引きつれてしまうのはよくあることらしいのですが、それにしても痛過ぎて涙が出てくるので心配になってネットで検索しまくりました。



朝食も落ち着いて食べられず看護師さんに痛みを訴えると薬剤師さんが痛み止めの処方を増やしてくれましたが、痛み止めで対応できるレベルではない…。


何度もお願いをして、診察の時に一部抜糸をしてもらえることになりました。









お祝い膳





この日は嬉しいお祝い膳❤️😆楽しみにしてたー!!!
とっても美味しかったー!!!そしてめちゃくちゃ量が多くて苦しかったけど頑張って完食✨


ただ座って食べられないので膝立ちで食べました。
落ち着いて食べられなかったことが悲しくて悔しくて)^o^(







座って授乳、いつになってもできる状況ではなかったので搾乳+ミルクで補填していたのですが、黄色い初乳からサラサラの白い普通の乳に変わってきたので、しんどかった搾乳をやめて完全にミルクのみに切り替えました。


胸がカチコチで本当に痛かったー。
母乳育児のほうが良いのかもしれないけど、色々な要因から私には無理と判断しました。




ピュアバーム(ピュアレーンみたいな乳首保護のクリーム)はリップクリームサイズのものですが千円ほどで病院でも購入できますし、乳首保護器などもサイズ豊富でお試し利用できました✨


病院の搾乳機は電動のメデラだったけど使いやすかった!
雌牛の気分になってしまってそれが虚しかったけど🤣笑






座れないので説明会も出席できず部屋で寝ていたら優しい看護師さんが私のためだけに説明し直してくださって感謝🥲産後、優しい看護師さんたちにかなり救われました。みんな素敵な方ばかりです。


授乳が辛過ぎて授乳指導担当の看護師さんのことだけちょっと苦手意識あったけど、無理しないで最初から搾乳にすればよかったな笑





この日は沐浴指導があって、ほとんど助産師さんの沐浴を眺めることがメインだったけど洗われてる我が子は可愛くてたまらなかったです。


夜に医師が一部抜糸をしてくれました。
抜糸めっちゃ痛かった🤣

けどかなり楽になったー!!!
縫合自体はかなり綺麗だっだみたいで直りが早かったお陰で抜糸できました。
溶ける糸がパンパンに食い込んでいたみたいです。






変に我慢せず、違和感とかはどんどん伝えたほうが良いですね。



つづく