もちこといっしょ。

子連れ旅行、乳児と入れる飲食店(ミシュラン〜カフェまで)、良かった場所やモノを呟きます。

東京女子医科大学 計画無痛分娩レポ⑤



産褥2日目 入院5日目




今日から授乳指導。


入院期間中に何度か集まって赤ちゃんの身体のこと、子育て、産褥期への理解のための指導があります。
沐浴指導や調乳指導(コロナ禍は実施されないものも)のおかげで退院後の不安はかなり解消されました🥺💓




授乳口付きのパジャマとっても便利でした!
産後必須のアイテムかなと思います。安くて可愛い💕



あと院内では踵付きのスリッパ必須なのですが、これとっても使いやすくておすすめです💓

滑ったりしないように滑り止めの有無は気をつけたほうが良いかも。








新生児って本当に寝てばかりなので起きてる時間は精一杯話しかけたり立って抱っこしたり写真撮ったり。




私は産後の身体ダメージが大きかったようで、円座を使ってもとても座れる状態じゃありませんでした( ; ; )
昨日よりも痛い。3cmくらい切開して縫合されているみたいなので1週間くらいは痛みが続きそう。



円座クッションは助産師さんにお伝えしたら貸していただけました💓








それでも抗体移行のためにも、初乳(産後すぐ出る栄養たっぷりな黄色い母乳)は飲ませてあげたい!という親心から、まともに座って授乳ができない中搾乳のやり方教えて頂いて頑張ってみました🌷👶

20分頑張っても5mlとかしか取れない…
退院までにするする出るようになる気がしないー。
胸が岩みたいになるってこのことか…!とびっくりするほどカチコチで痛いです。



縫っているところを刺激しないように庇いながらの生活に胸の痛みと搾乳のストレスで精神的にちょっときつかったです。






でも娘の寝顔見ていたら頑張ろうって気持ちになれました。
可愛いなあ。本当にこの子私が産んだの???って未だに信じられませんでした笑



この日から何とかシャワー室予約してやっとスッキリ!気持ちよかったです✨




助産師さんに頼んでコンビニでおやつ買ってきてもらってる方とかもいたので病院食の量が物足りなければそういった対応もしてもらえるみたいでした。


自販機前の電話OKスペースで夫や両親たちに娘の様子をビデオ通話で見てもらったり、面会できない点については特にストレスは感じませんでした。





つづく。