もちこといっしょ。

子連れ旅行、乳児と入れる飲食店(ミシュラン〜カフェまで)、良かった場所やモノを呟きます。

東京女子医科大学 計画無痛分娩レポ④


産褥1日目 入院4日目


0:30

30時間以上お水以外取れてない上に体力かなり消耗していました。憔悴しきっている私に助産師さんが好意でおにぎりとお茶買ってきてくれて嬉し泣き。(勿論お代は払いました!)


人生で食べたおにぎりで間違いなく1番美味しいおにぎりでした…。ローソンのツナマヨ!笑



いやー夕飯とっておいてもらえないのつらいですね。
全身管だらけで輸血いつ終わるの?ってくらい点滴がゆっくり。寝落ちしました。




6:00

輸血も終わり血液検査。鉄の点滴のみ。
まだ鉄分足りてないのか…笑



7:30

ほぼ止血完了でガーゼはずしてお小水と背中の麻酔の管抜かれて終了!
ガーゼめちゃくちゃ長いやつが詰めてあったのかピリピリ剥がれる感覚が長かった…😭ほんのちょっと痛かったです。




やっとの朝食。
めちゃくちゃ美味しく感じる…。

東京女子医大の病院食は他の豪華な個人の産院みたいに映えたりこそしないけど、それなりに美味しかったです。
ただたまにラーメンでてきたり、栄養バランスwwwってなる時がありました☺️笑




MFICUを卒業し、普通のお部屋に移動。

母子同室の方も多いらしく、大部屋はさすがに眠れなさそうだったので2人部屋にしていただきました!
毎日+1万円だったと思います。

面会とかアリなら+2万円の個室にして家族とかにお見舞い来てもらったんだけどなー。





やっと落ち着いて娘を抱っこできました。



わたしからこんな天使が産まれたの????
なにこの小さくて愛おしい生物は…!!!!


初日から親バカ全開でございます💮





夢だった足形と手形をとってみました!


これ手を汚すことなくスタンプを取れるんですー!
新生児はどうしても手を握ってしまうのでみんなかなりの失敗率でしたが2セット目でこんな感じ。


夫が面会来られるなら手伝ってもらってもう少し綺麗に出来たはずだけど仕方ないですね😭
看護師さんに言えば手伝ってもらえたかしら…

3セットのやつにすれば良かったーーー
でも大きさがわかればそれでいいよね🤣💓丸も可愛いから次はこっちにする予定。







相変わらずお米がメインの食事。

何度も言うけれども、ふりかけ持って来れば良かった…。



2人部屋だけど隣誰もいなくて快適ー!

大部屋は常に満室でした。
『2人部屋希望です』って伝えた時、看護師さんにありがとうございます助かります…って言われたので、恐らくみなさん大部屋希望なのに7人しか入れないからクレーム殺到しているんだろうなーーー。



母子同室で誰か泣くと周りの赤ちゃんも泣き始めて不穏な空気になることも多いみたいだから大部屋希望するならなるべく赤ちゃんは助産師さんに夜預かってもらった方がいいのかなーっていう感じはしました。

ストレスなくゆっくり赤ちゃんと過ごしたければやはり個室ですね🌸
もちろん毎日2万円は高いけど、面会OKならそうしたいなー(・∀・)






ちなみに悪露すごすぎて最初に頂いたナプキンじゃ全然足りなさそうです。
チクチク痛いからトイレがとにかく嫌だった。流せるおしりセレブおすすめ。

安静にしてくださいと言われていたので赤ちゃんは退院まで寝る時は預けることにしました。
その代わり日中はずっと一緒にいて抱っこしたりミルクあげたり。慣れないことだらけでドキドキしたなあ💓





つづく