もちこといっしょ。

子連れ旅行、乳児と入れる飲食店(ミシュラン〜カフェまで)、良かった場所やモノを呟きます。

東京女子医科大学 計画無痛分娩レポ③


40w2d 入院3日目・分娩当日




安産とはいえずかなり濃い1日になりました。




6:30

起床してまた分娩室へ移動して検査スタート。



7:00

陣痛促進剤再開



9:00

子宮口4cm 右だけ麻酔の効きが悪くて痛みが少し増す。麻酔科医に右向いて寝てみるよう指示される。



11:00

陣痛間隔2分。子宮口は変わらず。
人工破水してもらうもそれ自体の痛みはほぼ無くて羊水がジャージャー出はじめる。



12:00

やはり何故か右だけ麻酔の効きが悪く痛いので麻酔科医を呼んでもらうことに。

15万円追加でお支払いするのに、きちんと麻酔効かなかったら嫌すぎてソワソワです笑




おそらく無痛分娩の方はこちらの広い第一分娩室?になると思われます。すぐ隣に半スペースくらいの分娩室がありました。




13:00

内診と経腹エコーにて、逆子ではないけど良くない向きをしていることが発覚。
回旋異常というものらしいです。直前になって?!?!という僅かな焦りが出てきました。

子宮の収縮が進むと元に戻ることも多いらしく寝る体勢を指示される。元に戻って欲しいと願うばかり。

子宮口は4〜5cm。再度麻酔を調整してもらいました。





15:30

赤ちゃんの向きが変わらず、先生から羊水もまだ余裕あるし今日もゆっくり過ごしてまた明日促進剤いれる?と提案されました。

陣痛も1分間隔だけど弱くて、迷ったけど羊水ずっとチョロ出だし深夜とかに緊急出産になって人手足りないだとかトラブルに見舞われた時に怖いから何とか先生方の揃っている時間に産みたくて。

麻酔のせいでお産が進みにくいこともあるらしく、追加の麻酔をやめて助産師さんの指導のもと四つん這いで腰、お尻を左右に動かす運動を陣痛の合間を縫いながら30分頑張ってみました。

足の痺れや鈍さは皆無だったから麻酔ほぼ効いてない状態。
痛いーーーかなり重い月経痛のツーンって感覚が頻繁に長く続く感覚です。




16:00

体操が終わって横になった瞬間、急に激痛。
あ、これ本陣痛だ!とすぐ察して担当医呼ぶ。

助産師さんってすごい。本当にすぐ効果あった…!!
激痛だけど効果ありすぎて助産師さんと笑ってしまった笑




16:30

MAX強の麻酔を追加してもらうと麻酔科医が神様仏様にしか見えない。
あんなに痛かったのに(とはいえ内診グリグリよりはましで、冷や汗かく食中毒とか胃炎の強めな痛みくらい)急に天国に来たようなふわっとした感覚👼



やはりベビーの向き的に普通分娩は厳しいとの判断がされ、帝王切開になると思いますと言われました。


うそーーーーーー!!!
丸2日弱めとはいえ陣痛に耐えたのに帝王切開になるの?!?!

帝王切開の説明と同意書を書かされる。帝王切開…?マ…?産後つらいって聞くから怖いよ!!!😭




ここが大学病院の良いところだと思うのですが、私の状況のせいか3人もの先生が贅沢にも付いていて下さって、話し合った結果の帝王切開というお話だったので、それなら安心して身を委ねられるなーと。先生1人の独断による選択でないことがこちらの気持ちとしても受け入れやすく良い意味で諦められるというか。


ただ!!

用手回旋といって子宮内に1人の医師が手を入れて赤ちゃんを掴んで、もう1人の医師が外部から腹部をねじって赤ちゃん回転させる方法もあるが成功する可能性は低い。それでも試してみたいですか?と聞かれ、食い気味に快諾しました。笑



研修医なのか医学生なのかは不明ですが女の子たちが数名見学に集まって来ました。
麻酔科医、助産師さんたちも急に増えて広い分娩室だったのに急に圧迫感を感じます🙄笑 

こちらもマスクをしているし見られても恥ずかしさはあまり感じませんでしたが、それが嫌な方は事前に通院の際にバースプランに書いたり先生にお伝えすれば大丈夫です🌸




麻酔科医が入念に効き具合をチェックしてくれていざ用手回旋に取り掛かろうとしたら、何故か分娩室のエコー画面が映らず笑
予備のエコーを持ってくるも、そちらも何故か故障。そんなことある…?!?!満月の日だったんですけど何か不吉なやつ…?とかあたまグルグル🌀
他の分娩室はちょうどお産中でエコー使っていて貸せないとのこと。泣



医師たちがソワソワ焦り始める間も羊水が止まらず私も焦ります。

他の医師が慌てて非常用のポータブルエコーを持ってきてすごく小さい画面のエコーを頼りに手を子宮に入れて赤ちゃんの頭を掴んで、もう1人の医師に脇腹からグイグイ押されていました。怖すぎる…





17:00


強い麻酔が効いてるため痛みがほぼ無い…!
そしてまさかの大成功。大拍手。👏💓

まだ産まれてないのに産まれたみたいな空気感で研修医とか先生たちが分娩室から去っていった記憶があります笑
恐らくちょうど経験豊富そうな先生方は交代の時間。
昨日もこの時間に誘発剤切って帰っていったので🤣間に合ってよかったーという安堵感すごかったです。
まだ産まれてないけど笑笑




頑張っていきみ始めるもそこまでに体力消費してしまっててなかなか上手くいかない。
最後にご飯食べたの23時間前のお魚メニューだし更にその前も24時間前に同じようなの食べただけだし…

時間が経過するたびにパチンと少しずつ会陰切開する音が聞こえて焦る、焦る。
早く産まないとどんどん傷広がるのに上手く力めず…笑

オイルパックとか後期頑張ってたけど意味なかったな〜😇笑





17:30

どんどん力なくなってきてベテラン助産師さんにお腹押されながら無事出産!👶❤️
麻酔しっかり効いてる状態でも陣痛はちょっと痛いけどお産自体の痛みはアドレナリンのせいもあってなのか全然感じなかったです。



⚠️産まれたての赤ちゃん映ります

産後






疲労困憊すぎてボーッとしてたけど初めて対面する我が子はとても元気に産声をあげてくれて、
めちゃくちゃ可愛かった…。


お産の時は緊急時を考慮してコンタクトNGなので眼鏡だったけど、産後すぐ写真撮りたくてコンタクトとコームをポケットにいれていました笑( ̄▽ ̄)




お産直後とは思えない雰囲気で元気そうに見えると思うのですが、実はかなり出血多量で。



18:00

医師たちが出血量確認してバタバタ、中の裂傷がひどくて血が止まらずこの時点で1300mlの流血でした。
赤ちゃんは低血糖でどこかに連れて行かれました。

私はハイと麻酔で自分が貧血とか大負傷していることに気が付かず、ただただ達成感で満足してウトウト…
からの急激に身体の冷えを感じて足もガタガタ震え始めます。こわ…。




19:00

後処理とか縫合終わって落ち着いてもまだ出血が続き、お腹押すとドバーっと血が出る。
膣に長いガーゼパンパンに詰められる。なんか麻酔もきれてきて全身が痛い。


そして先生から輸血についての説明がされる。私が情緒不安定で涙眼だったからなのかかなり
優しく丁寧に輸血のリスクとかを説明してくれて安心してお願いしました。

先生が夫にも深刻そうなトーンで電話をし始め、大事になってる感にソワソワ。
お小水チューブつけられてとにかく色んな点滴をされて両腕が浮腫みでパンッパン。




21:00

輸血開始。日にちで制限があるみたいで日跨いで5パック使われた。鉄分の点滴とかも。






アドレナリンなのか疲れているのに眠ることも出来ず、近くのコット?で寝ている娘を眺めながら不思議な気持ちで余韻に浸っていました。ただ、空腹が限界突破していてつらい。


20:00になったら食事は必ず下げられてしまうらしく、間に合わなかったー。つらい。最後に食べてから27時間以上経過してる…。




つづく