もちこといっしょ。

子連れ旅行、乳児と入れる飲食店(ミシュラン〜カフェまで)、良かった場所やモノを呟きます。

東京女子医科大学 計画無痛分娩レポ①







はじめまして。もちこままです。


今年、東京都新宿区にある東京女子医科大学 母子総合医療センターにて遂に念願の第一子を出産してきましたー!!🌸👏






妊活については割愛しますが、出産まで長かった…。


初期からの食べ悪阻で吐き気と戦いながらも17kg増、安定期に入ってから妊娠糖尿病の診断がおりて食事療法と軽い運動の日々。

後期は腰痛と胸焼け。





そんなこんなでやっと出産に至ったわけですが出産当日もトラブル多発で貴重な体験をたくさんしました。

これから無痛分娩を控えて不安な方や無痛分娩を検討している方々のために忖度なしの正直なレポをしていきたいと思います。

娘にいつかこの記録を渡せるように時間やその時思った感想を常にメモしていたのでかなり正確な記録です🌷📖





=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

40w0d 入院1日目



初産は予定日よりも遅れることが多いと言われていますが、おしるしや陣痛の気配が全くないまま予定日前日を迎えました。

生理痛のような鈍痛はあったのですがそれが前駆陣痛なのか…?初めての事だらけでいまいちよくわからないまま。



本来なら外来センターで先に契約書など書類の手続きをするのですが、この日は日曜日だったので救急外来受付がある病棟へ向かいました。




日曜日の場合の入院受付場所



若松河田駅側から進んで右手の棟です。
いつも開いている手前のドアは閉まっていました。




13:30

救急外来の受付で名前を伝えて看護師さんのお迎えを待ちます。夫の付き添いはここまでです。
憎きコロナめ…!!お産は勿論のこと、入院中の面会なども禁止です。


ちなみに入院直前の最後の健診時と入院の2週間前にコロナのPCR検査を受けました。
陽性だとその時点で帝王切開でのお産が確定になるそうでひやっひや〜でした💦









私は妊娠糖尿病だったので看護師さん常駐で分娩室横のMFICUのベッドでした。
産後2日目に普通のお部屋へ移動するとのこと。


院内施設の説明を一通り受けてからロッカーの鍵を受け取ります。
スリムなロッカーで、鞄とかは入らないので靴と退院日に着る服、アウターを入れました🔐



14:00

一通り検査が始まります。
特に異常なし。血糖値も正常範囲内だった。







自販機あるけど500mlすぐ飲み終わるから毎日4本まとめて買う感じです。
ちなみに午後とか土日はよく売れる麦茶とかは売り切れがちだからお昼とか午前中に必ずまとめ買い。





病院からもらえるプレゼントとアメニティもろもろ。丈夫で大きめのdaccoの不織布に入っていました。








お産バッグの中身


☑︎ナプキン(L5枚、M10枚、S20枚)
 悪露が終わらないので追加で300円で購入。
☑︎分娩着(ピンク)
☑︎使い捨てショーツ2枚
☑︎産褥ショーツ1枚
☑︎産後用ワコールのパジャマ(ブルー)
 薄手で着心地かなり良い。膝丈のゆったりワンピース+パンツ
☑︎ワコールで東京女子医大の刺繍入りおくるみ
 おくるみというには頼りないタオル生地。夏ならこれでいいかもだけど…。
☑︎コンビ肌着
 ワコールのグレーと白のボーダー柄。使いやすい。
☑︎アメニティ(歯ブラシ、クシ、シャワーキャップ)
☑︎おしりふき1パック
 厚手じゃないから自分のお手拭きにして自分で用意したおしりふき使ってた。
☑︎臍の消毒セット
☑︎臍の緒ケース
☑︎ムーニーのおむつ90枚
☑︎録音機能付きアルバム






17:00

内診。

子宮口は1cmも開いていなくて初めての内診グリグリ!!
いままでの健診の内診は痛みを感じることはなかったけど、これは…泣

子宮口広げるためにダイラパン7本いれました。
めっちゃ痛い。涙でる…
痛いの嫌だから無痛選んでるけど、麻酔中の本陣痛よりグリグリのほうが遥かに痛い😇






18:00


夕飯はお米ドーーーン!って感じで、ふりかけ持ってこなかった自分の愚かさに嘆きつつも味は美味しかったです。


個人の産院みたいな贅沢なごはんも素敵だなと思うけど、私は何かあった時のことを考えると不安で大学病院一択でした。





19:00

たまにチクチク痛み始める。



21:00

10分間隔くらいで眠れるくらいの陣痛が始まって陣痛カウンターで記録し始める。



麻酔をするため、21:00以降は飲み物以外の摂取禁止だったのでスタミナつけるためにもしっかり食事摂った方が良いです🌟😋



22:00

消灯



あと、1週間前とかの健診の際に入院時に持参する書類、入院案内の入った封筒をいただくのですがその中に保証人欄があります。
実家等がすぐの距離でない限りこれはサインが難しい…となるとデポジット現金10万円と明記してありました。

私は日曜日入院で手続きが省略だったため、デポジットを求められずに終わりましたが、平日の方はおそらく必要だと思われます。



予定日前日はとにかく緊張でソワソワしていました🥺💓
この胎動も最後か〜と思うとちょっと寂しさを感じたり笑





つづく