もちこといっしょ。

子連れ旅行、乳児と入れる飲食店(ミシュラン〜カフェまで)、良かった場所やモノを呟きます。

東京女子医科大学 計画無痛分娩レポ②


40w1d 入院2日目



いよいよ出産予定日当日

分娩直前の体重はなんと妊娠前より+17kg!!
産後ダイエットを考えるだけで頭が痛い…😇

まず深夜からしっかり陣痛がはじまったのでそこからの記録をのせていきますね。





0:00前後

babyプラスの陣痛カウンターを使っていましたが9分間隔とかで眠れないレベルの30〜60秒の陣痛がはじまりました。


2:00前後

間隔が8分間隔くらいになる。痛い…



3:30前後

間隔が7分間隔で痛みが強くなってきた。最高に痛い生理痛くらいかな?
ナースコールをするも、9時に麻酔の先生が来るので来たらすぐ麻酔入れてもらいましょう!と言われる。

早くきて〜〜〜〜〜〜こわい〜〜〜〜〜〜



5:00前後

気絶したように寝落ち



6:30

採血したり検査を一通り終える。


7:00

分娩台に移動して点滴とか装着。



7:30

恐怖の内診再び。
ダイラパン抜いて、子宮口が3cmに広がってちることを確認。拡張のためバルーンをいれる。

グリグリ痛すぎ!今思い返しても出産(無痛分娩)で一番痛い
声にならない絶叫したと思う。痛すぎて声が出ない感じ。激痛で涙ぼろっぼろでした。





8:00

バルーン後から5〜6分間隔で陣痛。
結構痛いはずだけどグリグリがやばすぎたせいで感覚が麻痺していた笑



10:30

陣痛促進剤と背中から麻酔いれてもらう。



11:00

びっくりするほど楽になる。麻酔科医が神様に見えた。陣痛は来てるのに全く痛くなくて退屈。

分娩台にはストローキャップつけた飲み物と予備のドリンク、ハンカチ、スマホを。
分娩時にコンタクトレンズの装着はNGなので眼鏡でのお産です。


陣痛で深夜全く眠れず、ここから爆睡。



15:00

陣痛間隔は2分だけど内診してもらうも子宮口は変わらず3cm。
内診怖すぎてびびりまくってたけど感覚無いから最高❤️
もうこの時点で無痛分娩選んで良かったー!!!!って気持ち。



17:00

今日はもう陣痛促進剤止めるので分娩は諦めてゆっくりすごしてまた明日臨みましょうといわれました。
なによりお腹空きすぎてしんどかったー。



18:00

24時間ぶりの食事、美味しすぎて辛い。
昨日は普通と思ったら食事もご馳走にしか見えないです🤣笑


22:00

お腹いっぱいですんなり就寝。

電波は悪くないからYouTube観ながら過ごすことが多かったかなー。
予定日すぎることになって早くベビーに会いたい気持ちが強くなってきた。




つづく