もちこといっしょ。

子連れ旅行、乳児と入れる飲食店(ミシュラン〜カフェまで)、良かった場所やモノを呟きます。

【新宿】水たき 玄海

玄海 本店


新宿御苑前新宿三丁目駅から歩いて5分ほどの好立地に創業94周年、老舗の玄海さんがあります。

水たき 玄海
〒160-0022 東京都新宿区新宿5-5-1
10,000円(平均)8,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp



店構えからして少し緊張するかもしれませんが、完全個室でむしろ子連れウェルカムな雰囲気なのでとても最高でした。





まず履物は入り口で脱いで絨毯の敷かれた階段をのぼります。
広いお店なのでベビーカーを入り口で預けることもできますがお部屋までは抱っこです。


宴会をされているお部屋もあったようで手前の個室は賑やかそうでしたが、お部屋がたくさんあるので一番奥の離れた個室へ案内され、静かに過ごせました✨







予約

1週間前に電話で予約。


その際、乳児がいることを伝えると座布団でお布団をつくらせていただきますねとのこと。

当日個室に着いてすぐもちこを遊ばせられて助かりました。




掘り炬燵なので落ちたりテーブルに頭ぶつけたりへの注意は必要ですが、意外と気になったのは和室特有の砂壁…。

一生懸命寝返りしたりするので擦ると痛そうで持参した毛布などを壁側に詰めたりしました💡









御料理


という10,000円のコースにしました。

こちらには〆のご飯や麺は含まれていないので別途注文する形になります。




まずは鶏皮せんべいと長野の日本酒、奏龍(なきりゅう)🍶❤️

初めて飲む日本酒だったのですがフルーティですっきり!とってもとっても美味しくて是非とも我が家のセラーにも常備したい…!!


伊達鶏のムネ肉の生ハムも美味しかったなあ。

あとは甘い大久保農園のとうもろこしの摺り流しに伝統の鶏松風。





唐揚げは単品で追加しました。
とーってもジューシーでボリューミー!

コース軽めなので全然食べられます💓






きたーーーーー!!!✨


私の大好きな玄海さんの絶品水炊き。
本当にスープが美味しくて美味しくて。
濃厚まろやかで旨味が他のお店とは段違い!

蒸しにんにくを溶かして万能ねぎをたっぷりいれて味変しても最高です。
具材はポン酢でさっぱりいただきます。




博多本場の名店よりも圧倒的にここが美味しい。
冷凍スープなども販売されているのでスープだけ購入してご自宅で楽しむのもアリ💓😋

以前はよく店頭でスープを購入して持ち帰りしていました。
この白濁したとろとろスープは自宅では作れないです。




伊勢丹楽天などいくつか購入サイトがある中でここが1番安く購入できるので気になる方は是非。
絶対に後悔しない美味しさなので贈り物にも喜ばれます💓▼▼▼
専門店のとり鍋(2人前/3人前) - 水たき玄海(ミズタキゲンカイ) | お取り寄せ・グルメ通販【食べログモール】









ロロン南瓜の饅頭にそぼろ餡。


〆は追加で麺をお願いしました。
個人的には雑炊のほうが好きだけど麺も美味しかったー。スープが最強なので何で食べても絶品。

スープだけで10杯は飲める!
〆頼んだ場合、減ったスープはまた足してくれるので追加スープは注文せずとも大丈夫です。





そうめん南瓜の酢の物に濃厚な抹茶アイス。

ここ玄海さんはスイーツまでとっても美味しいんです。
和食やさんってスイーツだけ安っぽいお味したり残念なこともおおいのですが玄海さんは違います。


よく持ち帰りで購入するプリンなんかも絶品🌟
お取り寄せサイトでも購入できるそうなので是非覗いてみてください🤗








ごちそうさまでした。

これからも毎年家族で必ず食べにきます。

水たき 玄海
〒160-0022 東京都新宿区新宿5-5-1
10,000円(平均)8,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp